2014_12
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(Mon)23:21

【シングル】クレセガルーラ【ORAS】

初めまして。みるきぃと申します。
初投稿なので至らぬ点もあると思いますが宜しくお願いします。
それではパーティ紹介に入りたいと思います。

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ORASで解禁したメガポケモンにあまり魅力を感じなかったのと、XYで使い慣れたPTを使おうと思ったのでクレセガルーラにしました。
裏はガルーラで重いと感じるポケモンを処理できるような並びにして出来る限り動きやすくしたつもりです。


【個別解説】
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ボルトロス@命の珠 いたずらごころ
臆病CS
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/電磁波

XY終盤になって個人的評価が上がった珠ボルトロス。有利対面では10万ボルト等、不利対面や死に際に電磁波と選出しておけば大体仕事をしてくれます。ボルトロスが刺さってるPTが多かったのでステロを撒いてそのまま半壊させるという対戦が多々ありました。初めは気合玉か草結びかで迷ったのですが回してみて気合玉のが欲しい場面が多く感じたので気合玉を採用しました。外したら諦めましょう。

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霊獣ランドロス@ゴツゴツメット 威嚇
腕白HB
地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

主に物理アタッカーに対してクッションとして投げ、その後の展開を有利にもっていく役割を担っているポケモン。凄く活躍したという印象はあまりないけれど安定した後続へのサポートができていたので入れておいてよかったと感じています。ステロの枠は叩き落とすか選択になると思います。ステロでよかった場面もあれば叩き落とすがあればという場面もあったので一長一短な気がしますが…

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クレセリア@オボン 浮遊
図太いHB
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

ガルーラの補佐。トリックルームを採用した理由は高速アタッカーが重かったのと、こちらのPTのSが全体的に遅かったので下から殴れるようにしたら強そうじゃね?と思ったからです。結果的に対戦相手にあまり考慮されずトリル乱舞からのガルーラで押し通せたりと思わぬところで刺さりました。

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ガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい
意地っ張りHA
捨て身タックル/猫騙し/地震/グロウパンチ

初めてグロパンを使ってみましたが強いですねこれ。まずクレセを筆頭とした物理受けを処理(相討ちになることもあるが…)できるのはガルーラを使ってる身としてかなり気が楽になります。当然のことなのですがゴツメが結構辛いので少しデリケートに扱った方がいいと感じました。

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エンテイ@食べ残し プレッシャー
陽気HdS
聖なる炎/どくどく/守る/身代わり

上記ではガルーラで物理受けを処理できると書いたものの、やはり安定して処理できるルートは欲しいと感じどくまものエンテイを採用。チョッキや鉢巻の印象が強いのか大体の物理受けは突っ張ってくるので毒を撒けばあとは楽に処理できます。このポケモンを使っていていくつか強いと感じた点がありました。
まずプレッシャーによるPP枯らしです。こちらよりSの低いポケモンに対してはPPを枯らし、強引にタイマンで勝つことができます。(例:有効打が地震のみのマンムー)有利対面で聖なる炎を打つことで受け出ししてきたポケモンを5割で火傷にでき、S関係によってはそのままハメることができます。
C無振りクレセのサイコキネシスで身代わりが壊れないようになっているのでクレセリア+αの並びには積極的に出していけます。

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スイクン@カゴ プレッシャー
図太いHB
熱湯/吠える/瞑想/眠る

ここまでの並びで氷・水の一貫性が凄まじかったのと、エンテイではクレセリアは処理できてもヒードランがいるとどうしようもないので自然とスイクンが入ってきました。相手が積むのを妨害したかったので吠えるを採用。何となく投げても腐ることが多いので詰ませられるもしくは、積みサイクルと対面したときに選出するようにしました。


【基本選出】
・クレセリア+ガルーラ+α
このPTのコンセプト。ガルーラの高火力を押し付けて勝てそうなときは積極的にこちらでいきます。
残りの1匹はガルーラを動きづらくしている相手を処理できるポケモンを選出します。例を挙げるとガルーラ、ボーマンダ、物理受けといったところです。これらのことから霊獣ランドロスかエンテイを入れることが多かったです。

・ボルトロス+霊獣ランドロス+α
クレセガルーラで厳しいと感じたときにはこちらの並びを選出します。主に霊獣ランドロス・カバルドン始動の積みサイクルやクレセのいないスタンパに強く出れます。積みサイクルならスイクン、スタンパならガルーラを選出するようにしていました。


【総括】
ORASはXY終盤に比べるとゲンガーの数が少なくなったので、ガルーラの通りがよく選出しやすくなった印象です。

相手にしていて辛い・厳しく感じたポケモンや並び
・サザンドラ
眼鏡かスカーフを判断することが難しい上に、こちらには受け出しできるポケモンがいないので半強制的にボルトロスの選出せざるを得なかったので選出幅を狭められてしまいます。

・メガリザードンY
このポケモンを受けられるのがエンテイのみなのですが、エンテイもこれといって有効打を持っているわけでもないので上記のサザンドラと同様上から殴れるボルトロスで対処していました。

・霊獣ボルトロス
悪巧みされたらこちらのパーティは崩壊します。

・ブリガロンorナットレイ+ヒードラン
辛すぎるわけではないのですが宿り木等を挟み回されてるだけで結構な被害を受けてしまい相手の裏によってはそのままぶち抜かれてしまいます。

メガリザYへの解決策としてガルーラの地震をふいうちにすることで縛れるようになります。
その場合ヒードランやギルガルドといったポケモンを見れなくなるので環境に合わせて変えればよいと思います。
そのほかの上記に書いたポケモンに関してはパーティ構成上厳しくなってしまうと思うので仕方ないのかもしれません。


エンテイは今まで使ったことのなく評価も低かったのですが、使ってみて思っていた以上のポテンシャルを秘めたポケモンだと感じました。またクレセリアの乱舞で蘇生した後に再びハメるのは気持ちのいいものでした。
選出に悩むことがあまりなかったので久々に良いパーティができたんじゃないかと思います。
目標としていたレート2000にものせることができたので満足しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
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